読書の秋

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

今年の秋は、読書の秋です。
これまでの読書と言えば、ビジネス書ばかり読んでいて、他のジャンルの本はあまり読んでいなかったのですが、最近はもっぱら小説ばかり読んでいます。

小説ファンと言う訳ではないので、ひたすら乱読しています。
作家とか出版社とか選ぶことなく、売り場で大きめに取り上げられていて、カバーの裏に書いてある数行の文章を読んで、「面白そう」と思ったものをランダムに購入しています。
特に、ドラマ化や映画化されたもので、自分が見ていないものは、「きっと面白いから実写化されたんだろう」と思って、ついつい選びがちです。

よく解らないジャンルの商品を選ぶ時は、きっと一般的なユーザーは、今の私の小説の選び方に似た方法をとるのではないでしょうか。

秋だから何か始めたい→ゴルフはどうだろう?→初心者でどれを買って良いか解らない→お店のオススメを見てみよう→有名選手と同じモデル・・・みたいな感じ。
食欲の秋にお取り寄せしたい→スイーツがいいかな→どれがいいか解らない→人気のあるスイーツは?→テレビや雑誌で紹介されたのなら間違いない・・・みたいな感じ。

ただ、取扱い商品を登録してあるだけでは、そのお店でその商品を買いたいと思ってアクセスした人にとっては良いかもしれません。
しかし、検索から初めて訪れたユーザーにとっては、どこを見れば良いのか、どれを買えば良いのか、わかりにくいのではないでしょうか。
初心者でも選びやすい特集やセットを用意したり、見た目を派手にしてページを作りこんだり、お店側がアピールすることによって、ユーザーからの印象や買いやすさは大きく変わると思います。

私たちは、ネットショップのページ制作はたくさん携わってきましたが、もちろん全ての商材において詳しいわけではありません。
各商材においては各お店にプロフェッショナルの方がいらっしゃいます。
お店側がアピールしたい内容は、お店側にたくさん教えていただいて、あえて初心者目線・ユーザー目線の私たちが特に見たい部分を強調したり、表現に活かしていくことが良い相乗効果だと思っています。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/