GW休暇のお知らせ

いつもアイ・オーダーをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、GWの休業につきまして
4月27日(土)~5月6日(月)はお休みをいただきます。
5月7日(火)より通常通り営業を致します。
何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。



あれっ?!新商品?

こんにちは。
アイ・オーダーの福原です。

今朝、某コンビニに立ち寄りました。
いつも本をちらちら見てから、ごはんが売っているコーナーに向かうのですが、いつも定番のおにぎりが置かれているところに、見かけないデザインのおにぎりが。

あれっ?!新商品なのかな?とじっくりみたところ、いつも販売されている定番おにぎりに、かぶとの形をしたデザインの包装紙?がかぶせられていました。

あぁ、こどもの日が近いからか!と思ったのですが、思わず、いつも買わない朝ごはんにと思い、ついつい手に取ってしまいました。

こういったひと工夫で購入までつながることが、他にもあるんじゃないかな?と思いました。
定番商品+ラッピングでいろんなイベントにも購入して頂きやすい商品であることをアピールしたり、季節感のある商品であれば、いち早くどのページにも見えるようにして、あぁもうそんな季節なんだなと感じていただくことも、購入の後押しにつながることもあるかもしれません。
看板を季節毎に変更されている店舗様も多いですよね。

いつも見慣れた商品でも、ちょっと工夫をすることでもっといい!と思ってもらえることもあると思います!

私も、あとひと工夫!を忘れずにしていきたいと思います!!

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はいさい!

こんばんは。
アイ・オーダーの坂元です。

先日、初めて名古屋旅行に行きました。
特にガイドブックも事前に読んでおらずほとんどノープランの状態で出かけたのですが、愛知が地元の友人が案内してくれたおかげで、ひつまぶしや味噌カツなど名古屋名物もたっぷり堪能することができました。
「おいしいものを食べたい!」という思いが叶ったので、とても満足な旅でした♪

その名古屋の友人とはいろんなことを話したのですが、その中で「“うちなーんちゅ”って言葉かわいいよね」という話になりました。
“うちなーんちゅ”とは沖縄の方言で「沖縄人」という意味ですが、私にとっては小さい頃から聞き慣れてしまっている言葉なので、かわいいと思ったことは一度もありません。
しかし友人には「かわいい」と言われてびっくり。

もしかしたらそういうところにも仕事のヒントが隠れているのかもしれませんね。

ネットショップ場合、方言をページに一言入れるだけでも、その店舗様ならではのとんがりが出ます。
例えば沖縄の店舗様なら、ページの看板部分に「めんそーれ(ようこそ)」と書くだけでも一気に沖縄色が強くなります。
そうやって自分ではなにげなく使ってみた言葉の中に、お客様の心を掴むような響きがあるかもしれません。
“うちなーんちゅ”のようにかわいいと思ってもらえたり…!

というわけで私ももっと方言を仕事に活かしたいな、と思ったのですが…実は私は沖縄出身なのにあまり方言を知らないのです(笑)
これから改めて勉強しなければ。

それでは皆さま、ぐぶり~さびら!

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気になるサイズ

おはようございます。
アイ・オーダーの藤原でございます。

暖かい日もあれば急に寒くなったりと、何を着ていいのか困っています。

「着るものが無い」
「ゴールデンウィークに着るものが欲しい」
(特に出かける予定はありませんが…)

と、この時期は毎年洋服を購入する理由があるので、あちこちお店をチェックしています。

ネットで洋服を買うのは不安、洋服は試着しないと…という方もいらっしゃいますが、私はリアル店舗でもあまり試着をしないタイプ。
いろんな体型の人が試着したコメントを掲載してくれているお店も多いので、それを参考に購入すると、ほとんど失敗は無いように思います。

靴はモデルさんが普段履いてる靴のメーカーやサイズと比較して大き目、小さ目のコメントを載せてくれているお店もあります。

サイズ表や素材の表示だけだとイメージするのも難しいので、購入を諦めてしまうお客様もいらっしゃいます。
是非いろんな体型の方が試着した感想を掲載されてみてはいかがでしょうか。

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購入検討中…

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

先日家具屋さんに行ってきました。
ソファが欲しくて、いろいろ座っては座り心地を確認していたのですが、良いと思うものは高価だし、結局決めることが出来ずに、帰ってきてしまいました。

世の中には相場というものがあるので、良いものは高くなるし、そこそこのもので良ければ値段もそれなりに。さらに使えればいいとかいうレベルになるとお安く済ませることが出来ます。
その中でも、「こんなに質がいいのに、この値段?!」と驚くものもあれば、「こんなに高価なのにこの程度…?」と思うものもあるわけです。

例えば、車とか家具のような「物」であれば、実物や性能、機能等を見たり聞いたりした上で、これであればいくら払っても良いという購入者側の要望(需要)と、開発費や材料費等諸々考えた上で、いくらで売りたいという販売者側の要望(供給)が一致すれば、取引成立というわけですよね。

でも、私たちが作るホームページを含む、サービスやオーダーメイド、クオリティというものは、購入を決定する前に現物があるわけではないので、どのように価値を感じていただくかが難しい部分でもあります。
また、同じような商品でも、価格がピンからキリまであり、購入者側にとっても、安易に判断できるものではないと思います。

例えば、旅行に行く時に、1泊2食付の海の幸を食べられる旅館に泊まりたいと思っても、大抵の海辺の旅館は海の幸を提供しているし、ただ料理だけをピックアップするだけでなく、お部屋、景観、接客、交通の便、価格、周辺観光等、総合的に考えて、どの施設を選択するか、考えなければいけません。

旅行には、総合的な満足度を求めるので、ただ安いところを選んで、結果不満を持つようなら、せっかくの旅行が台無しになってしまいます。

そこで、参考になるのが、お客様レビューですよね?
私も、ネットで何かを購入する時は、必ずお客様レビューを見るようにしています。
当然悪いレビューを書かれている商品もありますが、他の人のレビューを見れば、たまたまその人が不快な思いをされたのか、どのお客様も不快に思うのかは判断できます。

弊社も、たくさんのネットショップの店舗様にご利用いただき、たくさんのお客様の声をいただいております。
出来上がるまで実態の無いホームページ制作という商品に対し、ご依頼を不安に思う店長様、仕上がりが心配な店長様も、これまでに制作させていただいた実績と、たくさんお寄せいただいたお客様の有難い声をご参考にしていただき、ご判断いただけると幸いです。

ちなみに、私が欲しかったあの高価なソファも、「高いけどこれはマストバイ!」とか「高いだけの価値はある!」といった、実際の利用者の声を聞くことが出来ていたら、即決で購入していたかもしれません。
購入するかどうかは、しばらく悩みたいと思います。

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移動中は

こんにちは。
アイ・オーダーの福原です。

もうすぐG.Wがやってきますね。
私はどこも行く予定がないので、毎日ボーリング三昧になりそうです。

今回は違いますが、いつも長期休暇の時は、実家に帰省しています。
ただ、実家はのどかな田舎にあるため、移動だけでもかなり時間がかかります。

移動中、用意しておいた本も読み終わっちゃったなぁ。
そんな時のヒマつぶしはやっぱりスマホ!

なんだかんだで、チェックし始めるとついつい見入ってしまいます。
ただ、PCでこの商品いいな!と思っていて買い物かごに入れていたりするものを、スマホでチェックした時に、情報量がPCページと違って豊富ではないと「あれ???」と違和感を覚えることもあります。
そして、他の商品も見てみよう!といったんスマホトップに移動すると、これまたなにもイベントの案内がなかったり、おすすめ商品も見当たらなかったりするとちょっと残念な気持ちになります。

皆様、スマホ対策されていらっしゃいますか?
G.W中は、長距離を移動される方も多くなると思います。

ぜひぜひ、今の時期からお休み対策をされてみてはいかがでしょうか?

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新しい“好き”に出会わせる方法

こんばんは、アイ・オーダーの坂元です。

私には最近、ハマっている食べ物がありまして…
「デーツ」なのですが皆さんは食べたことがありますか?
デーツは日本では「ナツメヤシ」と呼ばれていて、繊維たっぷりなヤシ科の果物です。

デーツとの出会いは、とあるネットショップ。
そのお店で目的のものを購入するついでに、いろんな果物が細かく切られて入っているミックスドライフルーツ商品を買いました。
元々ドライフルーツが好きというのもありますが、どのネットショップでも“ついで買い”をしてしまうのが私の癖なんです。
しかもドライフルーツは数百円で買えてしまう、そのお店の他の商品と比較してかなり安価なものでした。
だから“ついで買い”の商品として選んだのですが、そのミックスドライフルーツの中に入っていたのがデーツ!
初めて食べる味・食感に「これはなに?!」とびっくりした後、一気にハマりました(笑)

それでデーツのおいしさを知って、今ではデーツ単品で購入しています。
“ついで買い”をきっかけにして、こんな風に良いものに巡り合うと嬉しいです。

このように、人気の商品やメインの商品以外に、「これから売っていきたいな~」と思っている商品を、お手頃な価格(お試し商品なら少量でもOK)で売ることによって“ついで買い”を誘うことが可能。
私みたいに好みの商品に出会って、それから定期的に購入してくれるお客様も増えるかもしれません。
いろんな売り方をぜひ考えてみてくださいね!

ちなみにドライデーツは砂糖が入ってないのにすごく甘くて、例えると干し柿とか餡子みたいなお味。
好き嫌いはわかれると思いますが、気になる方はぜひ。
私はまた今週購入してストックしておく予定です♪

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今日の楽しみは…

おはようございます。
アイ・オーダーの藤原です。

今までたくさんの楽天市場の店舗様のページ制作をさせていただきました。
楽天市場にはヘッドライン・レフトナビ・フッター等、決まった箇所にHTMLソースを貼りつけて編集するシステム以外に自由にトップページや特集ページをデザインできるスペースがあります。

flashやjavascriptを使用した動きのあるコンテンツを設置したい場合や、HTML編集に慣れていてシステムを使うより編集しやすいという方はこのフリースペースを活用してページ制作をします。

最近、商品サムネイルが横にスクロールしたり、バナーが自動で切り替わる等のコンテンツをご希望されるお客様が多いので、使用する機会が以前よりも多くなったような気がします。

今、担当している店舗様はトップページをフリースペースに設置予定をしているのですが、1つ私には気がかりな事が…。
商品ページはシステムを使用する為、ヘッドライン・レフトナビ・フッターをトップページと同デザインでシステムに設置しなければいけません。
今回、気がかりなのは背景画像。
単色や繰返しで入れるだけなら、今までに何度もあるのですが、今回は3つの合わせ技。

「気がかり」と言いながらも実はチャレンジできることにワクワクしています。



初めて見る光景

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

昨日の日曜日に、家族で食事に出かけました。
ものすごく行列の出来るお店に行ったのですが、お店の近くまで来て駐車場を見渡すと、車がない・・・

「今日は空いているのかも」と期待しながらさらに近づくと、広い駐車場いっぱいに「ひじき」が広げられ乾燥させている最中でした。
ところ狭しと客の車はひじきを避けて停められていたのです。

ひじきの乾燥は、私にとって初めて見る光景で、かなり驚いてしまいました。
こんな風に、地元出身者でも初めて見て衝撃を受けることはあるのです。

ネットショップの店長様にお話を聞くと、店長様ご本人にとっては「当たり前」「通常」のことでも、その業界での素人である我々が聞くと「なんとッ?!」と思うことがよくあります。

以前お手伝いさせていただいた、あるワイン屋さんでは、ワインを輸入するついでに、自宅用のパスタを個人的に輸入されており、「このパスタは値段が高いから、一般のお客様には絶対に売れない」とおっしゃっていました。
詳しい話を聞くにつれ、私たちはどんどんそのパスタの魅力を感じ、試験的に楽天市場店で販売したところ、あっという間に完売したということがありました。

その時の商品ページには、「私が美味しいと思って輸入している商品なので、高くても構わないから試したいという方だけご購入いただければ結構です」のような書き方で掲載しました。
本当に「自分で食べるつもりだから売れなくてもいいです」というスタンスで限定販売したのですが、反響が予想以上に大きく、しばらく定番人気商品として継続販売することになった大ヒット商品がありました。

楽天市場で商品をアピールする際には、必ず「とんがり」を意識しなければいけません。
他店と差別化できること。この商品ならではの特徴やメリット等。
「この商品には特にとんがりが無い」と思わずに、店長様にとっては「当たり前」のことでも、たくさんお話をお聞かせいただきたいと思います。
店長様も気づいていないその商品の魅力や面白さを、私たちが見つけられるかもしれません。



売り切れ商品

こんにちは。
アイ・オーダーの福原です。

この間の楽天でのイベント、スプリングスプラッシュで注文した商品がぼちぼち届いており、今週は毎日家に帰るのが楽しみです♪

勉強をかねて、今回は買い回りの対象だったファッションジャンルを見て回っていたのですが、「コレ欲しい!」と思った商品を、「もーちょっと他の所も見てから!」とついついよそ見をしてしまって、次に戻ったら「あー、もう売り切れてた。。。」と後悔することが何度かありました。

もっと早くこの商品に巡り合えていたら!という気持ちと、早く販売中にならないかなぁ。という気持ち。
そんな状態の私は、イベントが終わった後も、定期的に売り切れになっている買い物かごの商品ページをクリックして入荷されていないかチェックしています!
手に入らないものほどますます欲しくなってしまい。。。

初めてみた店舗様だと、メルマガも登録していなかったりするので、売り切れの買い物かご付近に、「次回販売はメルマガでお知らせ♪」と書かれた、メルマガ登録へ誘導するバナーがあれば、ついついクリックしてしまうだろうな。とか、買えなかった商品のプレゼント企画が行われていたら、絶対応募するだろうな。など、自分が買う立場だったら。。。がリアルに体験できるので、このストックを今後も増やしてページ制作に生かしていきたいと思います!

あとは、販売中になることを待つのみ。。。