ちょっとした気配り

こんにちは。
アイ・オーダーの福原です。

先日、知り合いと夕食を食べに行ってきました。
いそいそと待ち合わせ場所に行き、先に席についていた私。

俗に言ううちなータイムなのか、あとの2人はちょっと遅れる!ということで、1人大好きなビールを飲みながら待つことに。

そんな私がかわいそうだったのか、スタッフの方が「カウンターに、無料のサラダバーもありますので~。」と声をかけてくださいました。

おいしそうだなと思いましたが、取りに行くのが面倒だったので、席を立たずにビールをぐびぐび。
いよいよ待ってから30分程経過。
1人だったことを見かねたのか、わざわざスタッフの方がサラダをよそって「よかったらどうぞ~。」と私のところまで届けてくれました。

声をかけていただけるだけでもありがたいのですが、わざわざ行動に移してくださったことにとても感激しました。

私も、考えたり感じたりすることを、実際の行動に移せているのかな?と感じる時が多々あります。

お客様とのやりとりだったり、制作時に、
「もっとこうしておけばよかった。」だったり、「こう伝えていれば、もっとわかりやすかったかな。」など反省することがあります。

過ぎた事は変えられないので、次同じ事をしないように、「次はこうしよう!」と考えてそれを次の行動に反映できるようにしていきたいと感じました。



アイ・オーダー台湾支社

こんばんは、アイ・オーダーの坂元です!

アイ・オーダーには、台湾支社があって、
日本のアイ・オーダーと同じように主にホームページの制作業務を行っています。

私はその台湾スタッフへの制作指導をしているのですが、これが大変!
台湾支社にいるのは全員現地の人で、やり取りは日本語・台湾語・英語が入り乱れる状態です。
私の英語力はまだまだ勉強段階、四苦八苦しながら制作のアドバイスをしています。

ただ教えるだけじゃなくて、私自身が台湾のバナーやページを制作することもあります。
先日は母の日用のバナーを作ったのですが、
その時に「ん?台湾でも母の日ってカーネーションのイメージあるのかな?」とふと思いました。
日本なら母の日の制作をする際には、カーネーションのイメージを使うことが多いですからね。

調べてみたところ、台湾でも母の日にはやっぱりカーネーションを贈る習慣があるようでした。
(他にも伝統的なものとして「金針花」という花も母の日の花だそうです)
さっそくその時のバナーにもカーネーションのモチーフを使ってみたら、お客様から一発OKが!

こんな風に台湾と日本で同じようなイメージで制作して正解のものもあれば、全然違うものもあります。
なので、制作指導や台湾の制作物をつくるのは大変な面もありますが、
同時に台湾のデザインや色へのイメージなどいろいろと学ぶことができる楽しい機会でもあります。

まず、自分の作ったものが海外のネットショップで使われてるっていうだけでも貴重な経験ですよね!
もっとこういう機会を増やせるように、まずは台湾語・中国語の勉強をしなければ…!



初めてはワクワク♪

おはようございます。
アイ・オーダーの藤原でございます。

この仕事をはじめて10年以上になりますが、何千店舗様のお手伝いをさせていただいたでしょうか。
その多くは楽天市場やヤフーショッピングへ出店されている店舗様の新規制作やリニューアル、商品ページの制作等です。

他にもたくさんのモールやシステムにも対応してきましたが、必ず「初めて」があります。

先日も、久しぶりに私にとっては「初めて」のモール出店の担当をいたしました。
いつもそうなのですが、初めてのログインにワクワクします。

いろんなサイトのお手伝いを過去に数多くしてきているので、画像の登録場所やHTMLソース、cssのアップロード場所はすぐわかります。
今回、1商品にサイズ展開があり、S・M・Lサイズそれぞれの在庫設定の方法でマニュアルにお世話になりましたが、調べる事も楽しい。

よく社内でも、いろんなモールの制作時の注意点や納品方法等について質問をされます。
また一つ「任せて!」と答えられるサイトが増えました。



只今78キープ中

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

今、楽天市場の私の買い物かごには、78個の商品が入っています。
「これいい!」と思うと、とりあえず買い物かごに入れておいて、後から判断するのが、私のいつものお買い物方法です。
買い物かごに入れた商品は、しばらくしてから見直して、「やっぱり買おう」と思ったり、「これどう思う?」と姉に相談したり、「もういいや!」と買い物かごから削除する。大体この3通りに分かれます。

我々の業界では、「買い物かごに入れたけど購入に至っていない」ことを「カゴ落ち」と言います。
ネットショップ店長さんは、この「カゴ落ち」を減らす、つまり、「カゴに入れたのに買わない」ユーザー様にいかに購入に進んでいただくかを考え、工夫し、対策されています。
例えばポイントアップ企画を開催したり、送料無料キャンペーンを開催して、「あと一押し!」のユーザー様の心をくすぐったりするのが一般的ですかね。
そうすると、私みたいなユーザーは、ここぞとばかりに、買い物かごに入れておいた商品の購入に至ってしまうわけです。

ネットショッピングに関わる行動や思考については、いつも自分=ユーザー目線と考えて、「どうして今日これを購入決定したんだろう?」「どうして買い物かごから削除したんだろう?」等、考えてみます。

中には、買い物かごでキープしていたのに、いつの間にかその商品がお店から削除されていて、「な~んだ」と自分の買い物かごからも削除してしまうことがあります。
これってもったいないですよね?店舗様は自分のお店にアクセスしてもらえる可能性を自分で消してしまっているのです。
元々そのお店が安かったり魅力があって購入検討にキープしているので、目当ての商品が売り切れていても、他に欲しいものが無いか見回るのが、私の習性です。
なので、売り切れたり、販売出来ない状況になった場合も、商品削除や非表示にせず、欠品状態にしてページを残しておくこと、他におすすめの商品へ回遊出来るようにリンクを張っておくことが、私は得策だと思っています。

お店毎にイベント開催されているショップ様も多いですが、楽天市場には、スーパーSALEやお買い物マラソンのように、買い回りすることでポイント倍率がどんどん上がるイベントがあります。
私みたいな、複数のお店の商品をバラバラとたくさん買い物かごにキープしているユーザーにとっては、揺さぶられまくりのイベントです。
次の開催日は・・・その時に、この買い物かごキープ中の78商品を、ドサッと買ってしまいそうで、今から財布を心配している今日この頃です。。。



ボーリング

こんにちは。
アイ・オーダーの福原です。

今週あたりから、いつも乗る朝のバスはクーラーがきいていて、早くも夏を感じています。
最近、私の休日の日課はボーリングに行くこと。
2月から通っているので、そろそろ2ヶ月くらいでしょうか。

もともとあまり上手ではないので、1ヶ月過ぎたあたりにはちょっとずつスコアが良くなってきて『これはこのまま順調に上手くなるんだろう!』とたかをくくっていたのですが、何事もそううまくはいきません。

またまた急に、いいスコアがでなくなったんです(T△T)

そんなとき、いつも一緒にこのボーリングに付き合ってくれている知り合いから、
『ちゃんと考えて投げてるの?』だの、
『毎回ちゃんと前の投球で、自分がどう投げて、どうボールが進んでいったとか振り返って投げるの調整してる?』だの、
もうそれはそれは厳しい指摘が飛んでくる、飛んでくる。。。

なにおぅ!!と思いながらも、ブーブー言いながらも、やっぱり言われたようにちゃんと考えて投げたところ、スコアが上がっていったんです♪

ボーリングが終わった後、「あー、仕事も一緒かな。」とふと思いました。
私も制作を始めた時は、いっぱい指摘を受け、指導をしてもらい、「あーでもない、こーでもない」ともがき苦しみ、なんとなくこういう事かな?という事をいっぱい重ねてきたように感じます。
逆に、上手く行き始めたら調子に乗って、ちょっと自分に甘くなってしまって、良くない結果が待っていたり。。。

このボーリングで、仕事も振り返って考え直すきっかけになりました。
それと同時に、厳しく指摘して下さる方々の大切さも改めて感じたお休みでした!



買い物は勉強だ!

おはようございます。
アイ・オーダーの藤原でございます。

最近、妹のソファ探しに付き合っています。
ウェブショップでお洒落なソファを見つけると「どう思う?」と意見を求められます。
この週末も家具屋に付き合い、これでもない、あれでもないと二人で片っ端から座り心地を確かめてみました。

実際、この座り心地、沈み具合を確かめられるリアル店舗に比べ、ウェブではなかなか伝わりにくいですよね。

いいなと思うソファはウェブショップにあるんだけど、座ってみないとなぁ…

もっと硬さのランクやスタッフのコメントで少しでもネットで購入する不安を取り除いてくれたらなぁ…

と買い物をする側に立つと気が付く事があります。
お買い物はウェブショップを制作する私達にとって一番の勉強になりますね。



デザイナーのお仕事

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

私にとって、ホームページを作ることは楽しいと思うし、求職者の方にとっても「楽しそう」と思われる職種ではないでしょうか。
WEBデザイナーという職種も華やかなイメージがありますし、ECやITという最先端のことをしているというイメージもあるかもしれません。

でも、実際にこれを仕事にするということは、もちろんただ楽しいだけではありません。
正直、ホームページを作る為のパソコン操作を覚えるのは、それほど時間は掛かりません。問題は、「上手に作る」壁なんですね。

私の偏見かもしれませんが、ファッションデザイナーや工芸品を作る職人さん等と比べて、WEBデザイナーは、手軽で誰でも成れるデスクワークの仕事と思われているような気がします。
確かに、オフィスにデスクがあって、そのパソコンでホームページを作るのは、一般的なデスクワークとあまり変わらない形式ではあるのですが、やはりデザイナーはデザイナーなのです。
下積みや修行の時期があって、スランプを何度も乗り越えて、苦手意識やジレンマ等を克服して、一人前になっていく仕事なのです。

一朝一夕に、ホームページ制作会社に就職したからと言って、その日からデザインが出来るわけではありません。
今在席しているスタッフも、いろいろな壁にぶつかりながら、日々奮闘しています。
一つ壁を超えると、また次の壁が出てくる。10年以上この仕事をしている私も、常に壁を感じては乗り越えることを繰り返しているので、この苦しみは永遠です。

でも、普通に考えて、芸術や文学、芸能等に携わる人は、当たり前のことなんです。
ヒット作や受賞するような作品があっても、「NEXT ONE」を求められる。この仕事を続ける以上、さらに上を行く作品を求められるのが当たり前なんです。

下積みの苦しい間は、時間はどんどん過ぎていくのに、成果物は全然出来上がらない。時間と納品のプレッシャーや、上手に作れない自分への腹立たしさ等、いろいろな場面で苦しみます。
もちろん、本人が一番苦しいのですが、私もその苦しさを知っているので、その苦しみに付き合っているつもりです。言ってすぐに解釈して出来るようになると思っていないので、根気よく付き合おうと思っています。

昔から美術や作ることが好きな人や、パソコンを扱うことが好きな方にとって、WEBデザイナーは面白そうな職業に思われるかもしれません。
でも、趣味だから楽しく面白く出来ることも、プロとしてそれに携わることはステージが異なります。

だからこそ逆に、未経験者でも求人のご応募を歓迎しています。
プロになる前にソフトの操作方法を学んでいる人は、延々と時間を掛けて、自分が納得いくまで“デザインを楽しむ”ことに慣れてしまっているので、未経験者の方が弊社の作り方や考え方を習得しやすいと思っているからです。
プロの仕事は、自分が納得行くまで作品を作るのではありません。お客様が納得してくれる商品を決められた時間内に作り上げるのがプロの仕事です。

いろいろ大変そうなことを書いてみましたが、それでもこの仕事が楽しいと思えるのは、やはり自分が作ったものが大勢の人に見てもらえて、その商品を購入してもらえて、ネットショップの店長様から「○○さんのおかげで売上が上がりました。ありがとうございます。」と喜びの声をいただける時です。
自分が携わった仕事の成果が目に見えて、お客様に心から感謝の言葉をいただける仕事は、そう多くは無いと思っています。

この感動や喜びを体験する時が、この仕事のやりがいや達成感、面白さを、やっと理解していただける時なのだと思います。



席替え♪

こんにちは。
アイ・オーダーの福原です。

最近、沖縄支社では席替えをしました。
定期的に行うのですが、いつも気分一新できます。

以前は、制作チームはまとまっていたのですが、今回はほぼバラバラに移動。
そのかわりに、以前はちょっと席が遠かった営業・ディレクションチームと近くなりました。

席が近くなって、営業スタッフとお客様との話を聞く機会が多くなりました。
私は制作がメインで、あまりお客様とお話する機会がなく、話ベタだなと感じる事が多くあるので、営業さんのトークはとても参考になります。

言いまわしのわかりやすさだったり、案内の順序だったり、声のスピードだったり。。。
制作をしながら、ひそかに勉強をさせていただいています。

スタッフみんな一人ひとりから学ぶべきところが山盛り♪
制作技術ももちろん、まだまだ伸び白たっぷりですが、他の仕事に関わる部分でも成長していかなければと感じています。
そうする事で、よりお客様に丁寧で、親切なスタッフに近づいていきたいと思います!

ただ、制作のみんなと席が離れてさみしいなぁ。と思ったりもする今日この頃です。



はじめまして♪

制作ブログでは初めまして、坂元と申します。
本日から制作ブログの水曜担当になりましたので、どうぞよろしくお願いします!

私は生まれも育ちも沖縄で、アイ・オーダーでのお仕事も沖縄支社でスタートしましたが、現在は横浜本社で働いています。

というのも!私は高校生まで沖縄で過ごした後、横浜の大学に進みました。
その大学の4年間で横浜に魅了され、沖縄でアイ・オーダーに入社した後も横浜での勤務を熱望。
1年間、沖縄支社で運営サポートや制作のお仕事を通していろんなことを吸収した後に…
「横浜本社でもっともっといろんなことにチャレンジしたい!」という熱~い思いを社長に受け入れていただいて、見事転勤となりました♪

私もアイ・オーダーには初心者で入社しています。
バナーひとつにしても、「色は何色を使えばいいんだろう…」「フォントは?」「食べ物をおいしく魅せる方法ってどうしたらいいの!?」と分からないことだらけで、毎日うーんうーんと唸りながらのお仕事…。
そんな風に悩んでつくったものがお客様に喜んでもらえた時には本当に嬉しかったです♪
私が迷う度に、多くのことをアドバイスしてくださった先輩方にはとても感謝しています。

アイ・オーダーは、自分の気持ち次第でどんどんステップアップしていける職場。
私もさらに成長できるように、いろんなものを見てお買い物して日々吸収していきたいです!



嬉しいアドバイス

おはようございます。
アイ・オーダーの藤原でございます。

今週、木曜日はホワイトデーですね。
平日なので、当日はお返しもできないと思い、この日曜日は友人の子供へ友チョコのお返し選びからお届けまでしてきました。

小学生へのプレゼント選びに少し苦戦。
面白グッズのお店や文房具店、家電量販店、おしゃれな雑貨店…

笑ってもらいたい、喜んでもらいたいと思うと適当に決められず、いくつものお店を探しまわりました。

やっと決めたのは「オモシロ靴下」。
腹巻をしたオジサンや口元がうっすら青いオカマのイラストが全面に描かれてるカラフルで可愛い靴下です。

店員さんの一言が決めて!
「学生さんに人気があって、左右違う柄を履いても可愛いんですよ。」

あえて左右違う靴下を履くという考えが全く無かった私には、すごく嬉しいアドバイス。
それは面白いと購入に至りました。

「絶対○○でなくてはならない」と勝手に思いこんでしまってる事ってたくさんあるんだと思います。
少し頭を柔らかくして、面白い発想・提案ができればいいなと思いました。