楽天スーパーSALE開催中!!

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

只今、楽天スーパーSALE真っ只中!!

昨日の日曜日は、私も数時間パソコンにへばりついて、たくさんのお店をのぞいておりました。
結局何も買わなかったのですが、姉とスカイプで通信しながら、「これが可愛い」「これ欲しい」と話しながら、いつの間にか時間が過ぎていきました。

一般的な姉妹だと、買い物だけ楽しんで終わると思うのですが、アイ・オーダーのデザイナー姉妹は「このお店は項目選択肢別在庫の色づかいが上手い」とか「ここのサムネイルがあるから回遊しようと思わせる」といった会話が買い物の最中にも飛び交います。

私たちにとって、ネットショッピングは欲しいものを探す 兼 勉強なので、楽しみながらいろいろな情報や手法を得ることにつながります。
女性はお買い物が好きな人が多いので、たくさんお店を見て回ることが勉強になるなんて、楽しい勉強ですよね。

でも、ここで注意しなければいけないのは、ただ見て回っているだけでは、勉強にならないのです。
自分が欲しいと思う商品があったら、まず、その欲しいと思う原因が、商品力なのか、ページ力(情報量・デザイン等)なのかの見極めが必要。ページ力なら、なぜ欲しいと思ったのかを自分なりに仮説を立てて、具体的に情報として整理する必要があります。

難しいことではありません。「この写真にやられた」「ここにバナーがあるからついついクリックしてしまった」「どんなサムネイルがあるとクリックしてしまう」「この手の商品のキャッチコピーとしてこのフレーズは良い」といった感じです。
このような自分なりの感覚とか欲求と照らし合わせて、「自分がユーザーとしてこう思う、こう動くから、他のユーザーもそう思うかもしれない」といろいろな手法(配色、レイアウト、言葉、見せ方)を収集していくのです。

ちなみにここ数カ月、私は節約の為、物欲を封印しているので、お気に入りブックマークだけがどんどん増えていっている状態です。楽天市場の会員ランクも一つ下がってしまいました。。。今回のスーパーSALEはまだ封印中なので、見るだけの愉しみです。
でも、予定では次のお買い物マラソン辺りでこの封印していた物欲が爆発する予定です(笑)。

それまでにたくさんのお店を見て、お気に入りブックマークを増やして、さらにたくさんの分析や情報収集をしていくつもりです。