初めて見る光景

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

昨日の日曜日に、家族で食事に出かけました。
ものすごく行列の出来るお店に行ったのですが、お店の近くまで来て駐車場を見渡すと、車がない・・・

「今日は空いているのかも」と期待しながらさらに近づくと、広い駐車場いっぱいに「ひじき」が広げられ乾燥させている最中でした。
ところ狭しと客の車はひじきを避けて停められていたのです。

ひじきの乾燥は、私にとって初めて見る光景で、かなり驚いてしまいました。
こんな風に、地元出身者でも初めて見て衝撃を受けることはあるのです。

ネットショップの店長様にお話を聞くと、店長様ご本人にとっては「当たり前」「通常」のことでも、その業界での素人である我々が聞くと「なんとッ?!」と思うことがよくあります。

以前お手伝いさせていただいた、あるワイン屋さんでは、ワインを輸入するついでに、自宅用のパスタを個人的に輸入されており、「このパスタは値段が高いから、一般のお客様には絶対に売れない」とおっしゃっていました。
詳しい話を聞くにつれ、私たちはどんどんそのパスタの魅力を感じ、試験的に楽天市場店で販売したところ、あっという間に完売したということがありました。

その時の商品ページには、「私が美味しいと思って輸入している商品なので、高くても構わないから試したいという方だけご購入いただければ結構です」のような書き方で掲載しました。
本当に「自分で食べるつもりだから売れなくてもいいです」というスタンスで限定販売したのですが、反響が予想以上に大きく、しばらく定番人気商品として継続販売することになった大ヒット商品がありました。

楽天市場で商品をアピールする際には、必ず「とんがり」を意識しなければいけません。
他店と差別化できること。この商品ならではの特徴やメリット等。
「この商品には特にとんがりが無い」と思わずに、店長様にとっては「当たり前」のことでも、たくさんお話をお聞かせいただきたいと思います。
店長様も気づいていないその商品の魅力や面白さを、私たちが見つけられるかもしれません。