購入商品続々到着!

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

先週のお買い物マラソンの時に買った商品が、続々と届いてきています。
昨日の日曜日の午前中は、受け取り指定のラッシュで、いろんな配送業者さんが我が家を訪れてくれました。

長年、宅配ボックスや管理人室受取サービスのあるマンションに住んでいたのですが、今の住まいはそういったものが無く、通販好きの私としては、この点を非常に不便に思っています。

購入時の配達日時指定や、宅配業者の通知サービス等を利用すれば良いのですが、面倒くさがりの私は、「楽天市場の購入履歴ページで一括して操作出来たら便利なのに・・・」とか、「行動パターンを登録して、配送業者が在宅時間を判断してくれたらいいのに」と思ってしまいます。

屁理屈かもしれませんが、昔から、この私の面倒くさがりの性格が、「面倒くさいからもっと便利な方法はないだろうか?」「面倒くさいから早く出来る方法を考えよう」と発想することにつながっているように思います。

何においても、今までのやり方、ルール等を習得することは基本としてもちろん必要なのですが、何年も前に決めた方法がいつまでも正しいわけではありません。
「これ、もっとこういう風に改善できるんじゃないかな?」と気づいて、改善していく発想や行動が、効率化や時短につながっていくのです。

こうした、人が「不便」「面倒」「時間が掛かる」と思うこと等を改善するために商品化されたのが、洗濯機であり、掃除機であり、冷蔵庫であり、パソコンであり、スマホであり・・・文明の進化なんですよね。
洗濯機だって、発売当初は「機械で回すだけでキレイになる気がしない」「手でゴシゴシしないと!」と批判したり頑なだった人がいたかもしれませんが、今では誰もが使っていて、さらに年々進化していってます。

今までのやり方、慣習を続けることは、ある意味楽で簡単なのですが、問題意識を持ち、改善していく行動を常に心がけていたいと思います。

と、面倒くさがりの性格を正当化してみました。。。

—–

楽天市場ページ作成・制作ならアイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp