「限定感」の出し方

こんにちは、アイ・オーダーの坂元です。

このGW中に、先日もブログで話題に出したデーツ(ナツメヤシ)を通販で購入しました。
デーツにも様々な種類があって、“マジョール”が私のお気に入りです。
大きくてとても甘く、ねっとりとした食感が特徴でスイーツを食べた気分になれるんです♪

さて、それを購入しようと注文ボタンを押そうとした際のことなのですが、お買い物かご部分に「残り1つです」という表示が。
3つくらいまとめ買いをしようと決めていたので、残念に思いつつも再入荷されるまで待とう、とその日は引き返しました。

数日後もう一度見ると、「残り17個です」の表示に!
他の人に購入される前に注文してしまおう、と急いで3つ購入しました。

その店舗様ではどの商品にも常に在庫の個数が表示されています。
表示されている残り個数が少ないと「売り切れる前に買わなきゃ」という気持ちが掻き立てられますし、
残り個数の減り方を見ることで「他の人も今買ってる!人気商品なんだな」と認識させられます。

表示させる在庫数をコンスタントに更新することは若干手間のかかる作業ではありますが、
在庫が少ない商品や在庫数の変動が激しい商品を取り扱っている店舗様は、出来る限りそうしてみた方が人気(ひとけ)を演出できたり、購入を促したりすることができるのではないかな?と思いました。

限定感って大事ですよね。
私もページを作るときに「ここでしか買えない」「今しか買えない」など人を惹きつける限定感を出せるようにもっと勉強していきます!

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