受け入れ方

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

随分前に、“社会人に求められる要素”について、知人と話したことがありました。
そこにいたのは、それぞれの職場で、面接とか採用決定に携わる機会のある顔ぶればかりです。

一般的には、コミュニケーション能力や問題解決能力が、求められがちだと思うのですが、その場でみんなが共感したのは「変化を受け入れる能力」でした。

私が見てきた経営者やネットショップの店長様は、いつも新たにやりたいことや新しいアイデアで頭の中がいっぱいです。
昨日はこう言っていたのに、今日になったら全然違うことをことも度々あります。

それをいちいち「昨日と言ってることが違う!」「以前はこう言っていたのに!」「それ、前に私が言って却下されたのに!」と、否定的に受け取ると、自分の気持ちもしんどいし、新しい企画やプロジェクトは進まないし、いいことは一つもありません。

そもそも、言いたいことや思うことは、常に変わるのが当たり前です。
去年までアイドルの○○が好きだったのに、彼をテレビで見かけなくなってきたら、最近人気急上昇の俳優○○が好きだと言ったり。当たり前ですよね?
創業時はテレホンカードを売っていた会社が、今はスマホケースを売っているとかも、当然だと思います。

世間や社会は変わるし、取引先や人脈も出会いや別れがあります。
環境や状況が変われば、過去と今の考えは変わります。何においてもそれはあるのです。

そして、従来の体制や方針を変えるのは、ものすごく大きなパワーが必要です。
だから、発言の撤回や方針変更は、覚悟と責任も必要だと思います。ただの思いつきや、その場しのぎのアイデアで言いたいことを言うのとは違うということも理解しなければいけません。
こうして、どちらの方向に行くのか決断し続けることは、経営者やリーダーの仕事の一つだと思います。

傾向としては、きちんとやりたい完璧主義の人の方が、「私はちゃんとしてたのに、変わるの?」と、否定的・批判的に受け入れがちなように思います。
私も過去には「言った・言ってない論争」にこだわったり、理不尽だと抵抗したことも多々ありました。今でも、急な変更を聞いたときは「はぁッ?!」と思うこともありますが、変化やイレギュラーを受け入れる感覚を知ったことで、随分仕事がやりやすくなったと思うし、気持ちが楽になったと思います。

会社やお店を続けていくこと、売上をキープしていくことは、とても大変なことだと思います。
その為に頑張っている社長様・店長様のお役に立てるような、頼ってもらえるような存在でありたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

Wowmaショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならWowma専門アイ・オーダーへ
http://wowma.i-shop.co.jp/