「首」でした!!

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

今週から2週間の予定で、横浜本社に出張しております。

実は先週の月曜日から「手」が痛くなり、受話器を持つのも大変なくらいの激痛を患っておりました。
腱鞘炎?リウマチ?骨粗鬆症?捻挫?等心配しつつ、週末に整形外科へ行ってきました。

初めて行く病院だったのですが、入った瞬間、なんとなく雰囲気が悪くて、「もう帰りたい」と思ってしまいました。
しかし、手の痛さには変えられません。“手が命”とも言える職業なので、とりあえず診察はしてもらうことにしました。

そもそも遊びに行くところではないので、楽しく朗らかな雰囲気が良いというものでもありませんが、体調が悪いのにわざわざ出向いているのだから、優しく親切にしてほしいと思うのが患者心です。

いよいよ診察。「先生もイヤな感じだったらどうしよう」と思っていたのですが、先生はいい感じ。
パッと見るなり「首ですね」と言われました。
手が痛くて病院に行ったのですが、「首」と診断されました。

ヘルニアに似た感じで、首の異常から痛みが手に飛んでいたようなんです。
まさに目からウロコです!「手じゃないの?!」と。
その後、首のリハビリを20分程したら、あんなに痛かった手の激痛が、8割方取れてしまいました。

一週間痛くて悩み続けた手の痛みが、パッと診断されて、サッと治っていく驚き。本年度のビックリ大賞です。
「この病院に来て良かった!」と感謝感激していたのも束の間。
最後のお会計で、またイヤな気分になって帰りました。

以前からよく比較はしますが、患者さんが自分では解決できずに頼る専門家という部分では、病院は私たちの仕事に似ています。

例えば、対応が遅くなったり、何らかの理由で気分を害された場合でも、制作物を出した時の満足度が高く挽回できることもありますが、やはりアフターフォローの態度が悪ければ、最終的な満足度としては、低くなってしまいます。

自分の制作物により、満足度を上げて挽回できたら、それはそれで嬉しいことなのですが、本来は入口から出口まで、一貫して気持ちよくご利用いただけるサービスが理想です。

自分が体験して、改めて実感したので、今回のことを反面教師に、よりよりサービスが提供出来るよう努めたいと思います。

ちなみに、受診後にネットで調べたら、その病院には★1つのレビューが連続投稿されていました。
全部「受付の態度が悪い」「スタッフの感じが悪い」というもの。
先にこれを見ていたら、私の手はまだ痛いままだったかもしれません。

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