まず入り口

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

先日、ノーベル賞の発表がありましたね。
最近観たDVDの中で、一番好きだった映画の挿入歌が最初から最後までボブ・ディランだったので、なんだか予見していたようで、ちょっと嬉しくなりました。

私はそんなに音楽通ではないので、映画の挿入歌とか、CMやテレビ番組の音楽から、アーティストやその人の曲に興味を持ち始めることがほとんどです。
むしろ、そんなところからでも興味を持たないと、音楽への興味の入り口が一切無くなってしまいます。

ネットショッピングでも同じような感じです。
まずは自分の興味のあるところからお店や商品を見て、深掘りしていくと、どんどん興味が出てくると思います。

例えば「ストールが欲しい」と思ったとします。1000円くらいでいいと思っていたのに → カシミア混で2000円ならそっちの方がいいと思って → カシミア混でもっとお得なお店が無いかと探していると → 今まで知らなかった人気ショップに出会えたりします。

また、「本棚が欲しい」と思って見ていると → だんだん「電動ドライバーが欲しい」に変わってきて → 工具屋さんを見始めたら → DIYにも興味を持ってしまったり。

ショッピングモール等にあるレコメンド機能(私の属性を認識して、当該商品以外のおすすめ商品を表示してくれる機能)は、大いに活用したいし、ありがたい機能だと思います。

何かを見る時には、目的のものだけに注目するのではなく、その周りのものにも興味を持って、好奇心を持って、視野を広げられるようにしたいと思います。
そうすると、1つ得るだけのつもりだったのが、同じ時間で3つも4つも知識や情報を得られます。

そうしてズルズル長々とネットショップを徘徊してしまうのですが、この「徘徊」も、私たちの仕事においては重要な情報収集です。
楽しみながら徘徊して、たくさんの知恵や発想の元を蓄えていきたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/