グルメウィーク

こんにちは!アイ・オーダーの近藤でございます。

昨日から今朝のワイドショーまで、テレビ番組は選挙一色でしたね。
私もちらほらテレビを見ていましたが、みなさんは投票に行かれましたか?

さて、先週末はグルメ三昧の初物三昧。
母と姉の誕生日だったので、お祝いでお食事に出かけたりと、いろいろとご馳走にあやかることが出来ました。

美味しいものを食べることは大事な勉強です。
ネットショップは、全国の様々なグルメが容易に手に入る世界です。

私は常々弊社のデザイナースタッフに言いますが、ページには感情を盛り込まないといけないと思っています。
特にグルメ商材の場合は、我々が作るページを見て、「美味しそう!」「食べたい!」と思ってもらわないといけないので、自分自身が「美味しい!」「食べさせてあげたい!」と思いながら作らないと、その思いを伝えられないと思うのです。

制作させていただくすべての商品を試食するわけではないですが、その商材を食べた時の感動と記憶をすり替えることは出来ると思っています。

例えば、感動的に美味しいとんこつラーメンを食べた記憶があれば、他のとんこつラーメンのページを作る時に、その時に味わった感動や、表現する言葉が浮かんでくると思います。
でも、美味しいとんこつラーメンに出会ったことが無ければ、どんなに美味しいとんこつラーメンだと言われても、その商材の良さを理解しづらいし、なんとなくのキャッチコピーや表現になってしまい、なんとなくの印象のページになってしまうと思うのです。

松阪牛を食べた時の感動があれば、神戸牛や石垣牛のページを作る時にも活かされるし、行列が出来る絶品のチーズケーキを食べた感動があれば、他のチーズケーキのページを作る時にも活かされる。
とにかく、自分が食べたい!美味しい!と思わずに作っていては、ユーザーに伝わるページは作ることが出来ないのです。

食べ物だけではありません。様々な体験や見る景色、五感で感じるすべての出来事が、デザイナーの感性や創造力につながります。

というわけで、先週一週間はフレンチのコース料理に始まり、会席料理で終わる、素敵グルメな一週間でした♪

—–

楽天市場ページ作成・制作ならアイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp