お客さんの気持ちになる

こんにちは。アイ・オーダーの坂元です。

楽天スーパーセールが終わりましたね。
皆さまの店舗はどんな感じでしたか?大盛況だったでしょうか。
私も買い物をしたので、今届くのを楽しみに待っているところです(^▽^)♪

私は楽天市場で商品を探す際に、検索だけでなくランキングもよく利用します。
今回のスーパーセールの時もいろんなジャンルのランキングを見ていましたが、上位に入っている商品はどれも縦に長い!
その商品のこだわりや特徴、お得感、評判…などなどお店側がアピールしたい部分とユーザーの気になるであろう部分を全て表現するとそうなってしまうんでしょうね。
最初は買うつもりがなく、「制作の勉強のために」となんとなくクリックしたページを上からざーっと読んでいるうちに興味がわいて後々買ってしまったことがあります(笑)

アイ・オーダーも縦に長い商品ページ、その名も「ストーリーページ」の制作をウリにしていますが、
これをきちんと作れるようになるまでには時間がかかりました。
店舗様からもらう商品資料やお写真をどのように配置したらいいのか、頭を悩ませるだけで形にできないまま多大な時間が過ぎることもしばしば…。
そんな私を打開してくれたのは「自分が『ほしい~!』と思いながらつくる」というアドバイスの言葉でした。

「きれいにつくらなきゃ」ということばかりに気を取られていると、必要な情報は入っていても何も感じないページになってしまったり、読みづらかったり、本当にアピールしたいものがアピールできていないページになってしまうことがあります。
ですが、自分がその商品を購入するつもりで作っていると、「ここは知りたい部分だから目立つように掲載しなきゃ」とか「ここは補足的に小さくても大丈夫だな」など自然と構成や配置も決まってくるんですよね。
いつも作り終えた時には、たいていその商品のファンになっています(笑)

作っている自分が「ほしい!」と思えないページは、きっとそのページを見るお客様の心も動かせない。
そんな気持ちで制作しているので、欲しいものがどんどん増えて物欲が高まってばかりの毎日です!

---
楽天市場ページ作成・制作ならアイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp
---