不便だと感じればこそ

おはようございます。
アイ・オーダーの藤原でございます。

ブログお引越し初の書き込みをさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

毎日、お客様や社内での連絡・報告等でメールを使用しますが、件名に気を使うようにしています。

理由は一つ。
一覧で何について書かれているかがわかりやすいようにする為です。

同じ相手から届いたメールの件名が毎回
「ページ制作について」
だと、初回サンプルページについてなのか、修正についてなのか、納品に関する連絡なのか…
後で見直したい時に、一つずつメールを開かないと内容がわからないような件名ではNG。

実際、どのメールに書かれてたかな?と
メールをあちこち開いて探しまわるのが、時間のロスだなと感じた事があるので、自分から送るメールは内容がわかりやすいような件名にするよう心がけています。

例えば…
社内でスタッフにメールを送る場合

○○様商品データについての質問【藤原】
○○様商品データ添付いたします【藤原】

名前も入れるので誰から届いたのかも件名でわかりやすく。

当たり前だとおっしゃる方もおられると思いますが、目的のメール探しに迷子になる事はよくあることです。
相手にも時間のロスが発生しないよう、ちょっとした心遣いが大事だと思います。

自分が不便だと思う事、時間の無駄だと思う事はきっと相手も感じているのだと思います。
ちょっとした事で改善していく工夫が毎日の時短につながりますよね。

 



コメントは受け付けていません。