母の日シーズン

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

例年、今くらいの時期になると、続々と母の日用の特集ページ制作のご依頼をいただきます。

一般的なご要望は「赤やピンクで母の日らしくしたい」とか「カーネーションの花の素材を使いたい」等いただくことが多いのですが、時々「紺とゴールドで高級感を」とか「茶色とベージュで落ち着いた印象に」と言われると、「ほほーーー」と、ちょっと意外なご要望にセンスを感じたりもします。

しかし、この辺りはいつも、考え方として、難しいと思います。
赤・ピンク・カーネーションの雰囲気で作ると、「ザ・母の日!」という印象になり、ご覧になるユーザー様も、パッと見てすぐ、母の日としての認識が出来ると思います。
一方、母の日らしくない意外性のあるカラーで作ると、「他店と差別化出来る」「お店の個性やセンスを表現出来る」というメリットの反面、「母の日らしくはない」から「視覚的に母の日企画として目を引きにくい」というデメリットがあります。
どちらを優先するかというトコロですね。

どんなイベントも同様で、クリスマスなら赤・緑・ゴールドとか、バレンタインなら茶色・ピンク、ホワイトデーは水色・ブルーのような、定番色の固定概念があります。
定番ではないカラーで作って、かつ、イベントを目立たせる為には、誘導バナーを大きくする、イベント名を大きく書く、アニメーションを使って目を引くバナーを作る等の工夫が必要だと思います。

個人的には、定番カラーよりも、意外性のあるカラーで作る方が、チャレンジのしがいがあって、楽しみながら作れるとは思いますが・・・他のデザイナーはどう思っているのかも、社内で聞いてみたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

Wowmaショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならWowma専門アイ・オーダーへ
http://wowma.i-shop.co.jp/



コメントは受け付けていません。