2013年07月03日
楽天EXPO2013
こんばんは、アイ・オーダーの坂元です。
本日は楽天EXPOに参加してきました!
楽天EXPOとは、年に1度夏に楽天が開催する一大イベントです。
楽天市場店舗様が一堂に会する貴重な機会となっています。
(ちなみに年に1度冬に開催されているのは楽天カンファレンスです)
今年の楽天EXPOのテーマは「BRAND」。
店舗のブランディング化を進めている楽天市場を象徴していますね。
ブランディング化に対してもう動き出しているでしょうか?
ジム・ステンゲル氏(P&G 元グローバル・マーケティング責任者)のフォーラムを聞いたのですが、その中でいちばん強調されていたのが「ブランド理念の重要性」。
良い製品・サービスを世に送り出すことはもちろん大事ですが、それよりも「人の人生を変えたい」「人の生活をより良くしたい」というような心に訴えかける理念があることでよりお客様との絆が生まれ業績も上がっていく、ということでした。
自分の店舗の商材と似たような商材がたくさん存在すると、どうしても価格競争になりがちですよね。
製品の良さや価格以外で差をつけることができるのが、その店舗なりの「理念・思い」になります。
例えば、ただ「体に良いオーガニック製品を扱っています」ではなく、「暮らしの楽しみ、食事の楽しみ、そして健康、笑顔を皆さんに与えたいからオーガニック製品をご家庭に届けます」という理念を持つと共感してくれたお客様に支持されることに繋がります。
そのような一貫した思いを持つことで、売る側の士気も上がっていくとジム氏はおっしゃっていました。
私たちも、そんな店舗様の思いを最大限に表現する努力を怠ってはいけないな、と改めて考える機会となりました。
---
楽天市場ページ作成・制作ならアイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp
ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp
---