マグロ事件

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

創業時は岐阜県可児市というところにいて、アパートの一室6畳の部屋から始まりました。
お給料も無く、大変な毎日でしたが、今思えばあの頃が一番楽しかったような気がします。
とにかく「前へ、前へ」だけを考えて走っていれば良かったからかもしれません。

酔っぱらうと、社長や同僚と、その頃の話題で盛り上がることが多々あります。
昔の事だけでなく、今に至るまでずっと、その時その時、常に苦しみや悩みがあるのですが、数年後に振り返れば笑い話になっていることばかりです。

誰でも、仕事で上手くいかないことや、悩んでいることはあると思うのですが、そこで逃げてしまえば「辛かった、苦しかった思い出」ですが、それを乗り越えて解決出来れば「あの時はキツかったよね~」と笑って話せる日が来ます。

若いうち、未熟なうちは失敗するのが当たりです。
でも、失敗にも、良い失敗の仕方と、悪い失敗の仕方があると思います。

良い失敗は、出来る限りの確認や相談は行った上で出した、最善と思われる結論や制作物に誤りがあった場合に、失敗を素直に受け止め、責任を持って謝罪や対応を行うことです。そして、深く反省して、二度と同じミスを起こさないように、仕組化・形式化して対策すること。

悪い失敗は、確認や相談を怠り、誤りがあったことに対しての言い訳や責任逃れをすること。そこから逃げて、他人に解決してもらうことも、アウトですね。責任を感じず、対策もせず、同じミスを何度も繰り返すのも×。失敗を素直に認めず、誰かのせいにしたり、開き直るのは論外です。

ちなみに、私の社会人史上最大の失敗は、ホテルの仕入の仕事をしていた時に、一日分のマグロの発注を丸ごと飛ばしたことです。
これはとんでもないミスで、私一人が頭を下げて済む問題ではなく、ホテル内あちこちにある調理場に、上司が直接足を運んで、頭を下げてくださいました。

この時私は「二度と上司に頭を下げさせるような仕事はしない」と強く心に誓いました。
(が、多分、その後も何度か下げてもらったと思います。)

もう20年も前に起こしたマグロ事件ですが、私は今でもこのことが、ずっと心に残っています。
自分がやるべき、こんなにも簡単な仕事が出来ず、自分のことをなんてポンコツなんだろうと思いました。
誰でも出来る仕事で、起こるはずの無いミスなのに、簡単な仕事だと思って気が緩んでいたのかもしれません。

とんでもない失敗でしたが、その後の私の仕事への取り組み方や真剣度は、大きく変わったと思います。
発生してしまった失敗は、取り戻すことが出来ません。誠心誠意を持って対応しなければいけません。
さらに大事なことは、そこから何を学び、今後の自分にどう生かすかだと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



コメントは受け付けていません。