CDショップ

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

普段は、あんまり音楽を聴くことはありません。
通勤も徒歩ですぐですし、家でもほとんど聴きません。

しかし、最近たまたま聴いてクリーンヒットしたアーティストがいたので、久しぶりに音楽ダウンロードをしました。
今は自宅でそのアルバムばかり聴いていて、過去のCDもレンタルしに行ってきました。

レンタルショップへ行く前、新品購入をケチって、まずは中古CDを楽天市場で検索したのですが、CDショップの説明文は、ちょっと不親切だと感じるお店が多かったように思います。

恐らく私が見たお店は、ユーザーがアーティストやアルバム名で検索することを想定して、あまり説明を載せない方針なのかもしれません。
詳しい説明よりも、商品点数を多く載せて、目的客の要望にヒットさせる方を優先させているのだと思います。

でも、にわかファンの私は、そのアーティストのことをよく知らないので、もっと詳しい紹介を見たかったと思ってしまいました。

こういうことは、CDに限らず、どんな商材でも起こり得ると思います。
お店側としては、「この商品を知っている人が買いに来る」「長いページは自分が好きじゃない」といった理由で、簡単な商品登録だけで完了しているかもしれませんが、

「この商品を知らない人にも解るように説明してほしい」「長いページでガッツリ紹介してほしい」と思うユーザーもいるのです。

私も時々流し見している時は「長いページは邪魔!重い!」と、思うこともあります。
でも、本当に買おうと思った時は、じっくり読んで、類似品もじっくり読んで、見比べて迷って、やっと買うこともあります。特に高価なものは。

新規顧客を集客するには、目的客以外への接客も必要ですし、長いページがイヤなら途中で「買い物かごまでジャンプ」ボタンを付けることで解消できます。

他の商品とどう違うのか、どこが良いのか、メリットやこだわり等を詳しく紹介して、他店や競合商品との差別化を図ることを、私はオススメしたいと思います。

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