お隣の引越し

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

伊勢支社があるビルに、新しく企業さんが引っ越してまいりました。

このビルに入ってから、ご近所づきあいを考える必要が無かったのですが、これからはお隣りと上手くやっていかないといけません。
フロアの戸締り、トイレの使い方等、お互い譲歩し合って、起こり得る問題点については前もって話し合い、ご近所トラブルを防止したいと思います。

ホームページ制作の仕事においても、事前のルール設定や条件設定は、非常に重要です。
通常の物の売買と異なり、1個○円という価格表はあるものの、修正ややり直し等、予めルールを作っていなかったら、とんでもなく仕事量が増えてしまう業態だと思います。

出来上がるまで完成品が解らない、1ページ5,000円で売る会社もあれば20万円で売る会社もある、そんな業界です。
この「1ページ」を、「いくら」で、「どこまで」やるのか、前もって明確にしておかなければ、必ずトラブルが起きると思います。

前もって条件や価値を確認した上で、お互いが納得して契約が成立します。
この条件や価値と価格がイコールであればトラブルにはならないし、価格より価値を高く感じていただければ顧客満足につながります。

前もって話し合う内容が、判断基準となるわけですね。
これが無いと、買う側の要求は無限になるし、売る側もどこまで受け入れるかストップを掛けられません。
売る側がどんなに「ここまでやったのに…」と思っていても、買う側は「もっとやってくれると思っていた」となるかもしれないのです。

この期待値コントロールがポイントです。
何事においても、予め決めておく条件やルールによって、トラブルが回避できるどころか、期待以上の満足度やサプライズを感じていただくことも出来るのです。

例えば社内でも、「これ今日中にやっておいて」と上司に言われたら、上司は夜までに提出されることに期待するでしょう。
それを、指示した直後数分後に実施・提出してきたら「お!早い」と評価されるわけです。

出来ないことや不満に思うことを言わずに隠し持って、後から「そんなつもりではなかった」「理解してくれてると思ってた」「断りづらかった」ということがお互いに起きないよう、社内でも社外間でも、事前にお互いの要望等を出し合って、納得のいく関係性を作らなければいけないと思います。

今から荷物の搬入が始まるようです。
後程、ご挨拶に伺いたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



コメントは受け付けていません。