お宝発見♪

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

今はこの会社でホームページ制作のお仕事をしていますが、新卒で入社した会社では営業職に就きました。
最初の一ヶ月、一つも契約が取れませんでした。同期が次々契約を取っていく中、当時の私は全社ワースト3にまで残りました。

当時の私は、誰よりも一生懸命努力していたつもりでした。コツコツ頑張ることと、時間を費やすことは苦ではなかった。
でも、その努力は全部「つもり」だったんですよね。

学生のうちは、時間を費やして打ち込めば、例え成果が出なくても「頑張ったね」「努力は無駄にならない」と褒められたものですが、社会に出たら「過程」は評価されません。求められるのは成果です。
今思えば、私の努力や自己犠牲は、ただの自己満足だったのだと反省します。

そんなダメダメ営業社員だった私が、ようやく成果を出せた方法はただ一つ。
「お宝ビデオ」を発見したことが始まりでした!

そのビデオは、当時営業成績全国1位だった大阪支社Sさんの営業トーク映像でした。
Sさんのお話はのらりくらりとしていて、覇気が感じられず、営業マンらしくない。「なんでこれが全国1位?!」という印象でした。

他に方法も無いので、毎朝始業前の1時間はそのビデオを見て、一言一句、笑うタイミングや話すスピード等、全部覚えるくらい見ました。
そして実践してみてビックリ!
すぐに1件目の契約が取れて、そこから3日連続契約獲得。

なんだコレ!!すごいじゃないか!!

Sさんのスロートークは、相手を引き込んで自分のペースに持ち込み、覇気の無さは相手に警戒させない、落ち着いて話すから相手の反応がよく見える等、ちゃんと売れる為の理由があったのです。実践しないと気づけなかったことでした。

私は勝手に、「営業マンたる者、明るく元気にガツガツ行かないといけない!」と思っていたのですが、マネすることで目からウロコ!
それ以後、とにかく“デキる人のマネをすることが近道!”と思えるようになりました。だから、偉人伝とか成功者の著書は売れるんですよね。

デザインも全く同じと思っています。
新人には、「まず先輩社員のマネをすること。」と、全員に同じ指導をしています。
でも、みんな、なかなか実践してくれないんですよね。

それが遠回りで無駄だと腹落ちしてくれるまで、言い続けるしかありません。

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