マッサージ

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

念願のマッサージ器を買いました。
ちゃんとしたイス型のではありませんが、置き場所を選ばないし、多分捨てる時も楽だし、まだ数回しか使っていませんが、とても満足しています。

一日中デスクワークをしているので、肩こりや腰痛は慢性化しております。
これで少しは軽減されると良いのですが。。。

購入に至るまで、実は3年くらい悩みました。
元々は、ごっついイス型のを買うつもりだったので、予算は今回購入したものの約10倍だったのです。さすがにこの金額は、迷います。

費用だけでなく、置く場所に困るし、捨てる時に困るし、こんなに高価な物を買ってすぐ使わなくなったらどうしよう・・・と、3年間もウジウジ悩んでいたのです。

なので、「ついに買ったよ、に、きゅっ、ぱっ!」と姉に自慢げに言ったところ、29万8千円だと思われました。本当は2万9千八百円です。

曖昧な表現で伝えると、人の受け取り方は様々ですね。
「に、きゅっ、ぱっ」がどの桁数なのかは、それまでのやり取りや、会話の流れ、相手の態度等から推察するのだと思います。
姉の場合、私がずっとイス型で迷っていたのを知っているので、即29万8千円だと認識したのでしょう。

例えばお客様と話す時でも、「画像はすぐにご手配いただけますか?」の“すぐ”が、どれくらいのタイミングなのかは曖昧です。
(1)電話を切ったら“すぐ”なのか、(2)今夜中なのか、(3)明日の昼に撮影してからなのか、(4)今週中にプロのカメラマンを手配するのか、等。

お話の中で「明日午前中に入稿必須」といった話が出ていたら、(1)か(2)ですよね?
でも、「晴れた日に撮影する」といった話が出ていたら(3)か、もしくはお天気次第で(4)よりさらに遅くなる可能性もあります。
私は(1)のつもりで焦りながら待っていても、お客様は既に入稿遅延の交渉を済ませて、のんびりしているかもしれません。

差しさわりの無い内容であれば、認識違いも笑い話で済ませられますが、大事な納期や締切が関わる場合は、曖昧な表現によって大きなトラブルを招く可能性があります。
日時や数量や金額等、数字で表現出来ることは、お互いの認識を合わせる為にも、必ず明確な表現で意思疎通しなければいけませんね。

今年も終わりが近づいてきましたが、この一年は例年になく、我が家に美容・健康家電が続々と増えた年でした。
年末年始に向けて、しばらく節制したいと・・・思ったのですが、明日から楽天お買い物マラソンですね。また買い物してしまいそうです。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/