茹でガエル

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

土曜日は、珍しく眼科に行ってきました。
こんな仕事をしているのに、メガネにもコンタクトレンズにもお世話になっていない私は、子供の頃から数える程しか眼科には行ったことがありません。

久々に視力検査をしてもらったら、ものすごく悪くなっていたので、ショックを受けました。
視力だけは良いと思っていたのに。。。日常生活に支障があるわけではないので、まだメガネのお世話にはならなくて良さそうです。

よく「茹でガエル」の話をビジネスにおいて例えられることがありますが、私の視力も「大丈夫、大丈夫」と思っているうちに、だんだんと悪くなっていたのかもしれません。

茹でガエルのお話とは(Wikipediaより)、
『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』というものです。

私たちの仕事の仕方も、常に意識していないといけません。
楽天市場やヤフーショッピングのようなモールの中だけで制作・対処をしていると、自社サイト・コーポレートサイトの作り方は、いつの間にか著しく変化していることがあります。
視野を広く、周りのことに目を向けて、茹でガエルにならないアンテナが必要ですね。

私の視力も、ある日急にガクンと落ちたらビックリして慌てて病院に行ったのでしょうが、だんだん悪くなってきているものは気づけませんでした。
多分、視力だけでなく、年齢とともにいろいろな部分が、弱ったり衰えたりしていくのだと思うので、食事や日常的な生活習慣から気をつけないといけませんね。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



掃除機

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

先日、掃除機の中の「水で洗ってもいいよ」と取説に書いてある部分を丸洗いしたら、掃除機の排気がものすごく臭くなりました。
今までフィルターが汚かった時は無臭で、キレイに洗ったら異臭。。。残念です。

ネットでいろいろ調べたら、生乾きが原因で、菌が繁殖するとこうなるようです。
直すには、漂白剤等につけこんで、今度はカンカンに乾かしてから装着するようにと書いてありました。
只今乾燥し始めて2日目です。
明日の朝には掃除機をかけたいのですが、もう装着しても大丈夫なものなのか、恐怖です。

知らないから失敗することはたくさんありますが、失敗することによって、同様のミスを以後しないように気を付けたり、二度と同じミスをしないと意識したりできますよね。
15年以上ネットショップのホームページ制作をしてきましたが、結構な失敗をたくさんしてきました。
同じ失敗をしないように、社内のチェック体制を作ったり、打ち合わせや提出のフローを作ったり、たくさんの改善をし続けて、今の状態になっています。

スタッフの皆さんも、そのルールやマニュアルに則り、過去に比べるとミスやトラブルは減らせられたと思います。
それでも、時代や世間や状況も変わるし、失敗はゼロにはなりません。
日々改善の繰り返しです。

ある程度はマニュアル化・フロー化して回避できることも、最後は“人間がやること”なので、個々の注意力や責任感が必要です。
「リンク先が間違っていないか確認する」というフローを作ってあっても、本人がその行動をしなければ、やはり失敗は起きるのです。
「月曜に必ずする」というマニュアルがあっても、本人が忘れたり後回しにしたら、やはり失敗に至ります。

そうすると、今度は「ルールを守るためのルール」「マニュアル通りする為のマニュアル」が必要になる。。。改善し続けるしかないのだと思います。

さて、明日のお掃除でまた異臭を放ったら、新しい掃除機を買わなければいけません。
「また出費・・・」という残念な気持ちと、「新しい掃除機♪」というウキっとした気持ちが入り混じる、複雑な心境の週末を迎えます。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



2/22

こんにちは。
アイ・オーダー中部支社の福原でございます。

先日初めて、猫カフェに行ってきました。
飼っていたハムスターが亡くなってから、動物と触れ合う機会が極端に少なくなったので、癒しを求めて。

最初は、どう接したらよいのかわからず、しかも誰も寄ってこないし・・・という状況でしたが、1時間後は猫じゃらしを駆使し、ちょっとだけ触ったり遊んだりできるようになってきました。
あぁ、もうちょっといたいな。という気持ちを抑え、その後予定があったため、なくなくカフェを後にしました。

なんとかわいいことでしょう!
今まで猫に接することがあまりなく、どちらかというと犬派だったので、猫にこんなに夢中になるとは。

帰り際、スタッフさんに、2/22はにゃんにゃんにゃんの日なので、1ヶ月イベントするからまた来てね。と券をいただきました。
よい時間だったな。という気持ちで、さらにお得な情報をいただけると、また利用しよう!という思いがより膨らみました。

買った後に次使えるクーポンなど、次につながるリピーターを育てていく企画は大事だなぁと感じた1日でした。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



新たな試練

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

久しぶりにチラシを作りました。
お客様からのご依頼ではなく、イベントでアイ・オーダーの宣伝用に配っていただく、自社用のものです。
あまり時間が無かったのですが、何とか納期に間に合わせることが出来ました。

金曜日の15時を過ぎてから、原稿や企画がない状態で、当日中に校正も終わらせて、月曜の朝一番には入稿しなくてはいけないと。
企画・原稿を17時までに考えてもらい、1時間でチラシデザインを作って社内校正に回し、平行して専用のお問い合わせフォームを作成・テスト。確認してもらって完了という強行スケジュールでしたが、何とか形にはなりました。

今回のようなチラシもそうですが、ホームページ等制作物を作る時に、私なりに法則とか作り方があります。
これまで作ってきた経験則で、「こういう時はこう」というものが出来てしまっているので、良い意味ではスピーディーで安定感があり、悪い意味では斬新さが無いかもしれません。

それとは逆に、今でも初めてやることや、新たに勉強することもたくさんあります。

ホームページの作り方や技術も、年々進化してきています。例えばスマホはここ数年で一気に普及したものなので、スマホ用のホームページ制作とか、レスポンシブ等は、近年新たに勉強し始めたことです。
また、楽天市場やヤフーは長年慣れ親しんできたモールで、知識も豊富にありますが、新しいモールやASPの使い方は、いつも試行錯誤です。

経験則が無いことは、ものすごく時間が掛かったり、解らなくてイライラしたり、泣きたくなくこともあります。
ついていくのは大変だとは思うのですが、新しくやり方を覚えたり習得出来た時は、やっぱり嬉しいですね。

新しいことに出会い、勉強して出来るようになる喜びを感じ続けることが、いつまでも若いつもりでいられる要素なのかもしれません。
。。。若いつもりなのは、自己満足なだけかもしれませんが。

昨日も新しいことを一つ覚えました。
ちょっと出来るようになるだけでなく、さらに理解を深めて応用出来るようになっていくのも、また楽しみです。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



使いこなせてる?

おはようございます。
アイ・オーダー 伊勢支社の藤原でございます。

毎日、新しい大きなテレビで見る番組を楽しみに帰る今日この頃。
機能が充実していて録画もキレイ。
メーカーも違うので慣れるのに少し時間はかかりましたが、先日まで使っていたテレビとレコーダーとの差は歴然。

しかし、どんなに便利な機能がついていても活用できなければ意味がありませんよね。
取扱説明書を見ながら、より快適に使いこなそうとしています。

普段仕事で使っているソフトも便利な機能が沢山ついています。
応用すればさらに出来る事は広がるのですが、ネットで調べたり、自分で色んな機能を試してみていかないと、最初に教えてもらった基本操作だけでは上手くなっていかないし、スピードもあがらない、出来る事も増えてはいきません。
いわゆる勉強不足では成長スピードが鈍化し、後から入社してきた新人に抜かれてしまいます。

専門学校を出ていても未経験者でも、入社時はあまり差がありません。
入社してからの勉強・知識・経験が差を広げていきます。

私もうかうかしていると後輩に「こんなことも知らないの?」と言われかねません。
使い慣れたソフトでも完璧に使えているか?と聞かれたら「NO!」です。
さらに便利な使い方、出来る事を増やす努力をし続けて、後輩に負けないよう日々勉強していきたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



優先度

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

去年の秋頃から、欲しいものを次々購入してしまう浪費ゾーンに入っていたのですが、ようやく物欲が落ち着きました。
これから当分は、節約モードです。

独身で一人暮らしなので、私のお金の使い道をどうこう言う人はいないのですが、なぜか「買ってもいいよ」という私なりの“正当化作業”を経ないと、高価な買い物に踏み切れません。

高価な買い物だけでなく、決断や選択をする時には、いつもこの“正当化作業”をしてしまうようです。
例えば欲しい物があった時には、それを買った場合と買わない場合で、向こう数年の自分をシミュレーションするような作業です。

「車が欲しい」と思った場合は、車両本体のイニシャルコストと、駐車場・保険・燃料等のランニングコストを計算して、タクシーやレンタカーを日常的に利用する場合とコスト比較したり、ある場合と無い場合の生活パターンや生活満足度についてを箇条書きにして、総合的に比較検討します。
このシミュレーションにより、沖縄に住んでいた5年間は車を持たず、伊勢に住み始めた時は瞬時に車を買うという、明確な決断が出来ています。

引っ越しや転勤、高価な買い物等、金額的に大きい場合は、詳細に表計算とかを使って検討するのですが、日頃からササっと頭の中でこの作業を経ているようです。

簡単なことでは、大袋のチョコレートをお取り寄せで買うか、3日に1回コンビニでチョコレートを買うかを費用比較したり、どの作業を優先することで周囲や他の仕事への影響がどうなるかとか、日常的に頭の中で考えて決定を下している。これが私の“優先度のつけ方”のようです。

普段の仕事でも、「この人は優先度のつけ方が間違っている」とか「何を根拠に優先度をつけているのだろう?」と思うことがあるのですが、結論に至る工程や判断基準・判断材料が私とは異なるから、そう思うのだと思います。

何となく、やりやすいこととか、すぐ終わること、他人の助けが要らないこと等、感情的に楽なことから手を付けてしまいがちですが、優先度の決定はそんな決め方ではいけません。何事も根拠や理由があって、必然的に優先しなければいけないことが優先なのです。

物欲が落ち着いたところで、購入したそれらを活用しなければ。。。
いつも、買って満足してしまう傾向があるので、ちゃんと使って、生活レベルの向上をしていきたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



野毛

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

昨日の夜、バラエティ番組を見ていたら、以前住んでいた場所の近く「野毛」というエリアが取り上げられていました。

第一次 横浜本社にいた頃は、桜木町から関内の会社に通っていたので、自転車通勤で毎日のように通ったり、当時はアイ・オーダーが飲食店を出店していたこともあるので、とても馴染み深いエリアです。
懐かしくて、嬉しくなってしまいました。

第一次で3年程横浜に住んだ後、沖縄支社に5年程行ってから、第二次 横浜本社へ帰ってきました。
第二次は、関内に住んでしまったので、野毛エリアにわざわざ行くことも無くなってしまいました。

横浜・沖縄・伊勢、いずれも観光地なので、旅番組やドラマのロケ先として、頻繁にテレビや雑誌に登場します。
いずれも、思い入れ深く、自分の地元のような気がして、紹介されると嬉しいんですよね。

それと同じような感覚で、担当させていただいている店舗様のエリアや、お取扱い商材が出てくると、これもまた、興味深く見入ってしまいます。
どこで働いていても、全国、さらに各国のことや商品を身近に感じられたり、楽しく見ることが出来るのも、この仕事における楽しみの一つかもしれません。

ちなみに、こんなに居住地が変わっているのは私だけで、ほとんどのスタッフは採用地で継続勤務です。
それでも、イベントへの参加や出張で、本社・支社間での行き来もあるので、みんな横浜・沖縄・伊勢の地に、それぞれが親しみを持っているのではないかと思います。

最近では、業務として海外出張するスタッフも増えてきているので、よりグローバルに視野が広がっていると思います。
いろいろなところ、いろいろなものを目にすると、判断材料が増えるし、興味も広がります。
次回、横浜出張する機会があったら、懐かしい野毛エリアにも、立ち寄ってみたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



すっきり

こんにちは。
アイ・オーダー中部支社の福原でございます。

新しい年になり、気持ちを新たに目標を立てました。
いつも、あれをしよう、これをしよう。とすることの目標を立てていたので、今年はしないことを目標にしてみました。
やめるに近いと思うのですが、することを増やした分だけ、減らすこともしていかないと全部ができなくなってしまいますよね。
私は1人しかいないですし、時間は24時間平等です。

毎日、しなければならないことがあり、それに費やせるできる時間は決まっています。
効率よく進めるのももちろん必要ですが、明らかにできないことの予定を立てても結局終わりません。
では、今日はしない。と朝のうちに予定から抜いておけば、しなければならないことだけ残ります。

もしかしたらできるかもしれないから、予定入れておこう。
という、しよう。をちょっとずつ仕事でも減らして、すっきりしたスケジュールを組み立て、すっきり全部完了させて1日を終えたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



リカバリ

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

先日、久しぶりにパソコンのリカバリーをしました。
年末に調子が悪くなったので、しばらく違うパソコンを使っていたのですが、不具合のまま放置しておくわけにもいかないし、ようやく重い腰を上げてリカバリーしました。

リカバリー自体はそれほど時間は掛からず、すんなり完了したのですが、面倒くさくて時間が掛かるのは、リカバリー前のバックアップと、リカバリー後のデータ移動やソフトのインストールです。

でも、リカバリーをしたことで、無駄なものを一掃出来たような気もしています。
スッキリしたし、パソコンの動きも以前より早くなったような。
ある意味、パソコンの断捨離みたいなものですね。

デザインを作っている時も、「なんか上手くいかない・・・」と思いながら作っていると、どんなにイジっても結果上手くいかないことが多く、いっそのこと最初から作り直した方が早いこともあります。
「この路線では上手くいかない」と見極めるのが早ければ、やり直すのも早いですが、上手くいってないデザインに執着してチマチマ直していると、長々時間が掛かってしまうし、長々時間を掛けた上にやり直すことになったら最悪です。

決断の早さは、仕事の早さ。
きちんと見極めて、「やり直した方がいい!」と断定出来ることは、潔くやり直して、業務の時短・効率化に努めたいと思います。
リカバリーも、もっと早くやっておけば良かった!

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/



平均100年?

こんにちは!アイ・オーダー伊勢支社の近藤でございます。

年末年始のテレビは、特番が多くて楽しいですね。
たくさん録画して、少しずつ観るのが、毎日のささやかな楽しみです。

その中のある番組で、寿命100年説について取り上げられていました。

現状は大体、人生80年と考えて、20歳まで学生→40年働く→老後20年 という具合に、定年退職後の20年分の生活を考慮して、貯蓄等計画しなければいけませんでした。
それが、平均寿命100年時代を迎えるに当たり、40年間の就労期間で、残り40年間の生活資金を作らなければいけないというお話です。

私が社会人になった頃から、「あなたたちの老後は、年金はあてにならないよ」と言われてきたので、実際のところがどうなるかはともかく、新卒の頃から「貯金しなければ」と思い続けてきました。
それでも、私の想定は、やはりリタイア後の20年程度のことで、まさか40年分も考えなければいけないは思っておらず。
さらに私は未婚で子無しです。頼れるのは自分だけ。。。

新年早々、思わぬところから「もっと仕事、頑張らなければ!」と気を引き締めることになりました。

そうは言っても、この業界も、いろいろと自動化出来るツールが増えてきたりして、オリジナルでデザインしたりタグを書くニーズは減ってくるのだと思います。
だからダメということではなく、自動化出来ない部分、例えば売上を上げる為の構成やキャッチコピーの作り方、マーケティング的に考えられたページ制作について、もっと勉強して追究していかなければいけないと思っているわけです。

ECという分野に特化してきたからこそ、一般的なデザイン制作会社では得られないノウハウや経験を強みに出来るよう、今年は飛躍・変化の年にしたいと思います。

—–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/

DeNAショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならDeNAショッピング専門アイ・オーダーへ
http://dena.i-shop.co.jp/